#9 Tour、約3,600㎞の旅。


◼︎Tour 3本目〜山梨・富士吉田
@フォーク酒場ジュゲム


3rd アルバム"En t Wine" Tour#9が、残す3/21沖縄・名護LIVEを除いて終了しました!


前回のMessageでは山梨へ移動中だったかな?その後、山梨は富士吉田へ着いて、富士山を見上げる様な場所にある宿にヘトヘトになりながら到着。息つく間も無く、自力で見つけ出した地元のフォーク酒場"ジュゲム"へ。

中々見つけられず、迷っているsala - sajiを気にかけてくれた地元のおばちゃんが一緒になって探してくれて。もう、この時点で俺達の旅の醍醐味は始まってるわけです。ハートフルなおばちゃんのおかげで、ジュゲムのマスター伊藤さんやこの日のために来てくれた音響のワタナベさんに、初顔合わせにも関わらず笑顔で会う事が出来ました。


初めて地を踏む山梨。もちろんsala - sajiを見に来るお客さんも少ない。だけど、集まってくれた人達は皆パワーのある人達で。最高なLIVEが出来ました。おのずと打ち上げも盛り上がり。その理由の一つは、山梨在住の沖縄ミュージシャンがLIVEに駆けつけてくれた事。


多良間好竜くん。


初めて会ったんだけど、蓋を開ければ共通の友達がいっぱいという(笑)というか、10数年前に会ったことがある疑いが(笑)



たくさん話しました、もうね、打ち上げもなんか沖縄でやってる空気にもなり。ここにまた必ず帰ってくるよ!って、約束を交わし。沖縄でも対バンしよう!と盛り上がり。また、大切な仲間が1人山梨に出来ました。


これも、sala - sajiのLIVEを引き受けてくれたジュゲムのおかげですよ。ホントに。伊藤さん!ありがとうございました!!



翌日、多分今までTourをやってて初ではないかな?露天風呂から富士山が見えるという温泉に。めっちゃくちゃ最高だったけど、立たないと富士山見えない、というね(笑)。


そこから6時間かけて、長野に到着。この日は温泉と移動だけで終了。sala - sajiを迎えてくれたのは、3度目の長野にして初の長野の雪でした。ダイヤモンドの様な、優しいフワフワな雪が、旅の疲れを癒してくれました。


貸し切り状態の露天風呂。
やっぱり、この歌は富士山を感じて歌わないとねぇ…。
◼︎Tour 4本目〜長野・上田
@いちゃりBar Nomado


長野県はsala - sajiの最初のTourから訪れている場所で、いつもLIVEさせてもらってる上田は長野駅から約40分の町。とても落ち着いた雰囲気で、結構好きな場所。Nomadoオーナーの中澤さんは沖縄でご縁があった方。最初のTourではたくさん頼らせてもらいました。

凄くこだわりのあるお店で、ログハウス的な造りの店内は音の広がりも素晴らしくて。お客さんとの距離も至近距離で、生音もおそらく聴こえているはず。上田の人達はホントに皆温かくて、ついついMCも長めになってしまうという(笑)。今回で3度目になるけど、毎回sala - saji初体験の方達がいて、いつも程よい緊張感を保ちながらLIVE出来る。


最後の曲では皆スタンディングで盛り上がってくれて、感無量!いつもsala - saji LIVEに足を運んでくれる大好きな仲間も、初めての人達も!LIVE終了後は時間ギリギリまで会話は続きました。


オーナーの中澤さん、そしてこの日音響を務めてくれた地元若手バンドマンのユウマ君。
そして、集まってくれた上田オーディエンスの皆様!

ありがとう!
感謝!!感謝です。

◼︎Tour 5本目〜東京・八王子

@Live Bar X.Y.Z→A


打ち上げから数時間してそのまま、朝8時に上田〜池袋へ。紗奈の素晴らしいお友達の手作りお弁当を頂き、感謝しながら高速バスの中でいただきました。Tourには、こんな温もりのある出来事が多々ある。その度に、音楽を通してこうやって人と出会ってきた事に喜びを感じる。



高速バスと電車を乗り継ぎ、約4時間半かけて八王子へ。八王子は、過去にMYSTICというバンドを組んでいた時に1度訪れた以来の街。そしてLIVEする場所はあの爆風スランプやX.Y.Z→Aのドラマー、ファンキー末吉さんがオーナーのお店!!


昨年の12月に名古屋でファンキーさんと共演させてもらえる機会があり、実はその時に、
「うちの店で演っていいよ君達!」
というお言葉を頂いたのだ(笑)。有難いお言葉だ。せっかく今回は関東に行くのだから、是非演らせてください!とお願いして、実現した。


X.Y.Z→Aはバンドが出来るハコで、料理やお酒は何と沖縄スタイル。しかも、音の鳴り方がまた最高に良い。アコギが綺麗に響いて、もうLIVEするのが待ち遠しいくらいだった。


店内スタッフにDio Kenさんという、沖縄に所縁のある素晴らしい人柄のボーカリスト、料理担当に何と沖縄出身の方。もうココは一体何処なんだ?!という感じ(笑)。

最高な環境で#9 Tour県外ラストを迎えたが、sala - saji LIVE史上初の、お客さん1人。だけど、そんなの関係ないよね。全力でLIVEさせてもらった!店内スタッフも合わせて計3名のオーディエンスを前に、今回のTour全てをぶつけて、sala - saji八王子LIVEは幕を閉じた。


LIVE終了後は、Dio Kenさん、見に来てくれた大事な後輩とたくさん音楽話や沖縄の話をして、せっかくだからと僕は色んな焼酎を吟味。その後は八王子の街でsala - sajiと後輩きむと3人で互いの夢を語り。とても有意義な時間を過ごせた。


さぁ、今回のTourは本当に色んな経験が出来た。
#9はあと3/21の沖縄・名護LIVEを残してるけど、"En t Wine" Tourは全10回のTourで構成されていて、


残すTourは4月の#10。そして、
5/17の沖縄Tourファイナル、LIVE HOUSE MOD’S。


Tourファイナルでは、sala - sajiがこのTourで得てきた結晶を皆に届けられる様に色々考えてるから、是非沖縄に来て参戦してね!


今回ちょっと気になって測ってみた、
約3,600㎞の旅。


sala - saji Live Voice 2015
 " En t Wine " Tour #9


出会ってくれた全ての皆へ!!!
ありがとう!!!



2015.3.16 sala - saji Jin