■Over the sea!!!■




del VientoTourの全部が終わりました。



2015.12.15の池尻大橋Bar E Torattoria Piuから始まった、4thアルバム『del VientoTour。実は発売前で、先行発売Tourとしてスタート。リリースは12/23でした。



約一年にも及んだTourも、


11/10 首里 瑠都cafe

11/19 東京 西大井Tarumassyu

11/20 川崎Brichino


この3会場にて終了。まさかの3ヶ所とも初会場。緊張感ハンパなかったねこれは(笑)。

でもね、この3会場全て、sala-sajiの音楽の雰囲気に実にマッチした空間だったわけですよ。サックスの響きもギターの抜けもちょうど良かった。新しいチャレンジも取り入れたし、個人的には次のステップに向けて色々試すことが出来たラストTourとなったわけで。



恐らく初めてsala-sajiを聴いてくれた人達も本当に多かったTourだったかも知れない。ジャズでもクラシックでもフュージョンでもない、有りそうで実は無さそうなインスト音楽・LIVE。僕個人的にはそう感じてるんですよ。まあ、探せば有るでしょうけどね(笑)。でも普通はサックスとギターの組み合わせならジャズとか行きそうじゃないですか?でも行かないっていう。というか2人ともジャズはかじってないですからね。醸し出るわけもないという。でも聴くのは嫌いじゃないですから、ジャズは。だからフィーリングだけは時々取り入れますけど。


でも基本、僕がロック好きですからね、ロックのエッセンスとフィーリングは常にある。でもサックスのテイストはクラシックも入ってる。でもエネルギッシュ。


ね?もう良く解らないでしょ?(笑)。

だから聴いてみなきゃ分からない。生でLIVEで感じなきゃ分からない。



上手くジャンル分け出来ないこの音楽を沢山の人達に聴いて欲しいわけです。聴いてくれる人達それぞれジャンルが変わるわけですよ、sala-sajiは。別にこちら側は最初からジャンル決めて書いてるわけでもなく演ってるわけでもない。聴き手にそこは全て委ねる、と。だから今年はとにかくTourをやったんです。


そして、来月の12/16はいよいよTourファイナル。もちろん沖縄です。バンドです。色んなカタチでsala-sajiの音楽を届けたいと思ってる。



そして、

チャレンジはまだ続いてて。




明日からsala-sajiは初の海外遠征なんですよ。


アイルランド

ロンドン

ローマ



まあ、演奏が実際決まってるのはアイルランドとロンドンの数日のみで、あとは現地に着いてから如何に行動出来るか。行き当たりばったりですよ。いい大人が、ノープランですよ。


いや、全く何も考えてない事はないですけど、まあ確定してない事なんで。



まずは



「異国でsala-sajiの音を奏でる」。




それが今回の海外遠征のテーマ。

それがどれだけ出来るか。



12/16の沖縄Tourファイナルを目前に中々デカい行動だけど、これをまず乗り越えてみようと。



LIVEで沢山の人達からエネルギーももらったんで。しっかり行ってきます。



●11/2211/23 Dublin, Ireland

●11/2411/25 Westport, Ireland

●11/2611/28 London, England

●11/2911/30 Roma, Italia



これを読んでくれた皆さん、これらの各地にお友達がいたら、sala-saji探してもらってみてください(笑)。




ではまた海外編で!!!